みんなの「作ってみた」

一人でもできる?ソシャゲ開発・マネタイズ編 - Titaniumでソシャゲ風ゲームアプリ作った時にやったこと

2016/12/19

mamosuba_jp
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遅れて超ごめんなさい。

ゲームはこれ
https://itunes.apple.com/jp/app/mamononosubako/id1156425959
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ringil.mamonodev

Webviewでも作れるよ

Javascriptがわかって、HTMLとCSSが書けて、素材とか調達できて、PHPとかRubyとかNode.jsとかPerl(実は好き)とかでサーバサイドスクリプトが書けるならTitanium MobileでクラシックなWebベースのソシャゲが作れるぞ!
別にCordovaとかでもいいんだろうけど、WebのJSからネイティブ叩いたり、ネイティブ側からWebのJS叩くのはTitaniumが楽な気がする。
資金的には、コードを全部自分で書いて、画像・音声等はフリー素材や外注で調達、サーバはGoogleのCloud EngineとCloud SQL(フェイルオーバーつき)とかでとりあえず100万円くらいあれば作れると思います!
開始して1ヶ月くらいですけど、うちはガチャオンリーで1ダウンロードあたり120円粗利があるので1万ダウンロードくらいいけばなんとか回収できると思います!継続して遊んでくださるユーザーの方々には頭が上がりません。

Android7で今まで通りJavascriptを動かす方法教えてプリーズ

webviewで作ってもiOSではサクサク動いてネイティブのアプリのようにできます。
しかし……Androidは……。
途中までは素のWebview使ってたんですけど、Android7以降ではどうもjavascriptの挙動が変わったようで、そのまま動きませんでした。
そして、そもそもバージョンが古いとwebviewの挙動がいまいちです。
なのでTiCrosswalkモジュールを6.0.0.GA以降用に書き換えて、中のxwalk_core_libraryとかを最新版にしたら一応まぁ動いてるような気がするようになりました。でもアプリの容量がデカイ!そろそろ拡張ファイルに分けなきゃいけないめんどい!
課金処理ですが、モジュールでti.inappbillingで処理してからローカルにレシートデータを保存してサーバに送信、サーバ側でAppleやGoogleのAPI叩いて認証を行い成功したらローカルのデータを消す/失敗したらローカルのデータを保持して適切なタイミングでリトライという形を取っています。
ちゃんと認証しないと不正ツールでクラックされますよ!それっぽいのを弾いたログが一個ありました。
モジュール公開は釘を刺されましたが楽天SDKとかも頑張って導入しました。
Titaniumは頑張れば動く。モジュールを作っていくといつの間にかネイティブコードも書けるようになる。本末転倒?